U−STYLE Axis 有明コロシアム

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200511/at00006753.html

U−STYLE Axis 有明コロシアム

<第7試合 メーンイベント 20分1本勝負>

田村潔司[16分10秒 腕ひしぎ逆十字固め]
×ジョシュ・バーネット
ジョシュもいいけど、やっぱ田村はいいよ!
なに書いても安っぽくなるから書かない。
まだ耳の奥でflame of mindがリフレインしている(笑)。

<第6試合 セミファイナル 20分1本勝負>

川田利明[4分44秒 フロントチョーク]×イリューヒン・ミーシャ
序盤、川田が出したエルボーはご愛嬌として、
ミーシャが川田の手首とってクルクル操ってしまうあたり
往年のヴォルク・ハンを見ているようで会場は歓声に湧く。
川田ファンからすると、なぜ? どうして? って驚きのどよめき。
結果は、正面からのストレッチプラムっぽい体勢でのフロントチョークで
ミーシャ逃げられず、あっさり負け。
こんなトコまで師匠譲りじゃなくてもいいのに・・・。
で、この日の秀逸は川田のマイク。
「今日、正直言って怖かったです。ミーシャはやっぱり『Everything』のほうがいいです。」
だって(笑)。さすがモンスターK、ちょっと好きになった。

<第5試合 20分1本勝負>

フランク・シャムロック[12分56秒 アンクルホールド]
×中村大介

<第4試合 20分1本勝負>

ジェームス・トンプソン[10分01秒 TKO]
×ヒカルド・モラエス
ちょっと大味だったけど、ボクはかなり堪能した。

<第3試合 20分1本勝負 2vs2クロスバウト>

滑川康仁 ルイス・アゼレード
[12分08秒 腕十字固め]大久保一樹 ×松田英
大久保ちゃん、7・8年前の滑川を見ているようだよ。
数年後、滑川みたいになれるのか、しかし。
その大久保ちゃんに対して、松田はいいかも。

<第2試合 20分1本勝負>

○坂田 亘[10分06秒 逆片エビ固め]×伊藤博之
レフェリーがダメ。ちなみに野口。
坂田のフルネルソンスープレックスで伸びてる伊藤のダウンカウントを
とらないもんだから、そのまま逆片エビ固め。

<第1試合 20分1本勝負>

藤井軍鶏侍[7分48秒 ポイントアウト]×佐々木恭介

<第0試合 15分1本勝負>

○島崎 巧[9分02秒 アームバー]×板垣雄吾
−−−−−

で、色んな感想。

客入りが悪かったのもあるとはいえ、会場寒過ぎ。

あとはアレだな。掌底とルール。ノーヴァイオレンス、ノー膠着。
反則が5カウントまで許されるプロレスと、一発勝負の総合格闘技
中庸をいってる感じが何よりよい。
いみじくも川田が「ロープエスケープも技術のウチ」って言ったように、
あるいは何度も極められたトンプソンが生き返ったように、
U−STYLEはこのロストポイント制でなければならない!

なんていうかなぁ・・・、立ち技系でいうと・・・、
ボクシングだけ見ていて急にキックボクシング・ムエタイとか見たら
そりゃしばらくはキックが面白くてしょうがないわけで、
ほんで空手とかとの他流試合を見たくもなるわけで、K−1が流行る。
でもK−1ってヒジ使えないじゃん、みたいな不満がありつつも
まぶたのカット等による不完全燃焼のTKOはなくなるわけだ。

別にK−1の肩を持つわけではなく、
そういうルールなの、ってわかって見ればAxisの今後は楽しみ。
DSEさん、プロモーションもうちょっと力入れてよ。

つうか、U的にはあまりメジャーになっちゃうのもややビミョウ。
玉袋が縮み上がるくらい寒いのも、それはそれでイイかも(笑)。

で、1週間後はDEEP@後楽園ホールに行きます!
注目は前田吉朗と足関十段です。